結婚指輪を購入するタイミング

ロゴ アレットフォーマリッジ

来店予約電話 フリーダイヤル

Column

12.結婚指輪を購入するのはいつ?

*

2015年5月31日

結婚指輪はお店に行ったその日に持ち帰れると思っていませんか?

ショーケースにたくさん並んでいますが、展示している結婚指輪はお客様にご覧頂くためのサンプルなので展示品をお渡しすることはありません。 どのお店でもご注文頂いてからお客様のサイズに合わせ新しい指輪をお作りします。これは、オーダーのお店でも既成のデザインを販売しているお店でも同じです。 なので、日数に余裕を持ってお出かけください。 オーダーメイドの場合を例にするとデザインが決まってから完成までは1~2か月ぐらいです。 結婚式の1か月ぐらい前には手元にあると安心だと思いますので、4~5か月前に依頼されると良いと思います。

アレットフォーマリッジで実際にあった例ですが、結婚式の1週間前にご来店されたお客様がいらっしゃいます。 結婚式場との最終打ち合わせで結婚指輪を購入してない事に気付いて慌ててのご来店でした。実は同じ事が複数回ありましたので珍しい事ではないのかもしれません。

さて、どう対応したと思いますか?

間に合わせました。1週間で指輪の形にして結婚式の前日にお渡ししました。でも、指輪内側の文字や表面の模様やダイヤモンドなどは結婚式が終わってからお入れしました。 もし結婚式当日に結婚指輪がなかったら、指輪の交換のために兄弟などから借りるという話を聞いたことが有りますが、せっかくの指輪交換が借りた指輪では残念ですよね。 なので、緊急対応で間に合わせました。この場合、デザインも限定されますし、必ず間に合うとはお約束出来ないので、早め早めに来店されるようお願い致します。

結婚指輪は必要な日の4~5か月前に依頼するのが理想だと覚えておいてください。