アレットフォーマリッジのコラム001 ハートシェイプと指輪

ロゴ アレットフォーマリッジ

来店予約電話 フリーダイヤル

Column

2.ハートシェイプと指輪

*

2014年6月12日

ハートシェイプ(ハート型)が好きな女性は多いですが、なぜ人はハートシェイプに惹きつけられるのでしょうか。 他の図形と比べて何か魅力的な理由があるのでしょうか。図形によって人が感じる印象は異なるのでしょうか。 円形、ひし形、ハートシェイプを比較してその理由を探ってみたいと思います。 円形、ひし形、ハートシェイプ
まず、円形を見た時に皆さん何を連想しますか。優しさ・女性的・安全などではないでしょうか。 では、ひし形はどうですか。硬さ・鋭さ・輝きなどでしょうか。

それでは最後に愛と心臓を表すハートシェイプはどうでしょうか。他に特に連想できないと思われる方も多いのではないでしょうか。 そう、ハートシェイプは一言で表現できない何か複雑な魅力を持った図形なのだと思います。ここからは科学的な根拠のない私案ですが、 ハートシェイプは先に触れた円形とひし形のふたつの要素を持ち合わせた図形なのだと思います。円形が持つ優しさや女性らしさが上部に2つあり、 下にはひし形が持つ鋭さや輝きを持った2つの要素を合わせた図形がハートシェイプなのです。なので、ハートシェイプを見た時に一言で印象を表現することは難しいし、 優しい部分と危険な部分という相反する要素を持ち合わせている。それ故に人を惹きつける強い力を持った形なのでしょう。 もちろん、普段は図形を見る時にここまで深く考えることはありませんが、無意識のうちにそれぞれの図形の印象を感じているのだと思います。

アレットフォーマリッジではハートシェイプダイヤモンドを使った結婚指輪と婚約指輪をお作りします。一言でハートシェイプといってもその形は様々です。魅力的なお好きな形のハートシェイプのダイヤモンドを身に着けて毎日を楽しく過ごして頂ければと思います。

ハートの婚約指輪